SSブログ

人間理解 [総合]

人生、人間関係である。人間関係をよくするには人間理解である。
人間理解ができていないと人に役に立つことができない。価値をあるものが示せない。重要な存在になることができないし、感謝されることもない。
人間理解=感情の理解、どれだけ共感できるか、どれだけ同情できるか。
人間力の証=精神年齢の高さ
人が理解できない奴に価値のあるもの、人の上に立つことなんてできない。

感情=喜怒哀楽
なにに喜ぶのか
なにに怒るのか
なにに哀しむのか
なにを楽しむのか


そのためにはまず自分が受け取ったものに対して、
自分がどう感じたのか、どこで感情が動いたのか、客観的に観察する必要がある。
自分の感情にとことん向き合う。自分の感情を理解できるまで向き合う、努力する。そして理解出来たら客観的な視野を持ってだれかに伝えていくのである。

どれが先か [総合]

・他人への影響力
・自分への影響力
・自分で生み出す努力
どれが大切か。何から手を付けるか。変わるプロセスというべきか。
自分で生み出したものから、自分への影響力(自分を信じる力、次への活力)になる。そしてそれが他人への影響力としてじわりじわりと示せる。
しかし、他人の評価は自分で生み出したものに直結する。


そしてどこで、誰に示したいのか。

何もない人間=どうでもよい人間 [総合]

変わらないことは何もないということだ。

私に今の状況は「何もない」。私は何もない人間だ。
私はプラスの人間、何もない人間、マイナスの人間の3つある中で、対人、対自分の方向があり、自分が生み出せる価値という基準がある。
何もない人間を定義しよう。
他人に対して価値のない意味のない存在であるから他人に影響力を示すことができず、自分の中から価値を生み出すことができないから自分に対しても自分の存在価値を感じることがでない人間。

誰からも認められず、尊敬されない。
生きていても死んでいても、いてもいなくても同じような空気な人間。そして自分自身も空気であると自覚している人間。

私の今の状況 [総合]

今の私の状況について
・自信がない
・半うつ状態
・他人と関わりたくない
・他人に影響力を示せない
・努力ができない
・生活習慣がクソ
・やる気がでない
・生産性のない日々
・自分に価値を感じられない
・すべてから逃げたい
・部屋がごみ屋敷
・自身の容姿が野暮
・etc

つまり、今の私は「何もない」人間だ。意味をなしてない。存在価値がない。それどころか他人の価値を奪ってしまう。
そして、何もないことは「苦しい」。とらえどころのない苦しさが、苦しい。
いまの自分を証明してくれることがない。自分がしてもしなくても、どちらも同じこと。意味がない。私がいつ寝て、いつ起きようと変わらない。アニメ見ようと漫画見ようと変わらない。お菓子を買おうと金を使おうと変わらない。明日も明後日も今の自分と変わらない。
変わらない、変わらない、変わらない...。
「変わらない」だから「何もない」んだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。