SSブログ

理想、なりたい自分、ありたい自分...

勉強したり、セミナーに行ったりすると「理想」がある。その理想に納得や憧れ、理解をすると、
「ああ、自分もこうなりたいな、よし、頑張るぞ!」という気持ちを起こす。そして、理想と現実のギャップを埋める努力を始める。本や教材を買ったり、計画を立てたり...。しかし、多くの場合この努力は続かない。なぜなら、無いものねだりだからである。凡人は(少なくともその時、そのステージにいるとき)自分にはできそうにないものほど、理想を描く。自分にはできそうにないと「考えているから」、理想なのである。元々できないものをできるようにする努力は、たくさんの時間と労力が必要で、凡人には一つくらいは達成できるかもしれないが、一つ一つに時間がかかったりして、何個もできるわけじゃない。

ではどうすればよいのか?

「理想」ではなくて、「ありたい」と願うことの努力をし続ければよいのだ。
凡人は「理想」としていることはできないが、「ありたい」と心から願うことへの努力は続けられる。(それはなぜ?)
「ありたい」ことを続けることは、セルフイメージも上がるし、自信もつく。

→何か新しいことを学んだ、手に入れたときそれは「理想」なことか、「ありたい」ことなのか判断する。
理想の場合・・・参考の程度にとどめる
ありたい場合・・・以下の手順で血肉のスキルにする。モデリング、インプット、アウトプット、コンテンツ...


そして、
「ありたい」ことを地に足をつけて行い続ける中で「本当の理想」が見つかってくる。この理想に対して、ちょっとずつ今の現在とのギャップを埋める努力をする。この努力は続けられる。なぜなら、「ありたい」ことはしているので、ぶれる心配はないからだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

セルフイメージ感じるチカラ... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。